S321v ハイゼットカーゴ エンジントルクダンパー 試作

工場長の髪の毛、薄くなったな…

ワタシの営業車、ハイゼットカーゴちゃんに新製品の開発中。

当社のベストセラーの一つ、エンジントルクダンパー。

http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/reinforcement/rein_etd

貼るだけ9mmフェンダー、スタビライザー、純正サスペンションベースのローダウンキットが未発売の中、

「他の商品が完成していないのに、また試作品?」

とお𠮟りを受けそうですが…

試作品完成後も、量産化には協力工場さまとのやりとり、図面化、コストダウン化などで時間がかかります。

申し訳ございません。

だからこそ、試作品を早く作っておく必要があります。

ハイゼットトラック トルクダンパー tested by Power House D.T.M (S201P/S500P)

今回のS321vの開発に限ってはスムーズ。

発売中のハイゼットトラック用と非常に似た場所で、似たような形状のブラケット。

トルクダンパー開発専門職人があっという間にブラケットを製作。

今回は…

一発完成!

さすが!

この赤〇をしたところにエンジン/ミッションマウントらしきものがありました。

トルクダンパー装着箇所にはマウントがなかったので、これで全体の動きを抑えやすくなりました。

かる~く近所の試走に出発。

エンジンの動きを抑えることで、繋がっているミッションとの連携のズレを最低現に抑えます。

強化エンジンマウントに似た効能。

これによりアクセルレスポンスやギア変則時の繋がりが向上します。

アップダウンからのコーナーはアクセルレスポンスが良いと気持ちイイ。

パワーアップしてくれるわけではないのですごく地味な効果です。

でもハイゼットカーゴを少しずつでも進化させていくのがオーナーとしての喜び。

来月販売予定で、推定定価は¥19,800(税別)くらい。

ワタシの肉体改造の進化も地味です。

毎朝5時にサイクリング。

真っ暗です。お化けがでそうで怖い…

 

小一時間で約20キロほどのゆっくりペース。

こんなので大した効果は無いだろう、と思っていましたが、半年前の写真を見てビックリ。

恐ろしくだらしないカラダをしてたんですね…(汗)

ゆっくり痩せていくから気づきませんでしたが、積み重ねって凄い。

とはいえ、運動を始めて3ヶ月、自転車はたった1ヶ月。

これを1年、3年、5年と続けることが大切。

飽き性なワタシが珍しく3日坊主にならなかったのは、「無理をしない」と決めていたから。

ツライ日は20分でもかまわない。悪天候ならやめておく。

とにかく無理をしないと決めたおかげで長続きしています。

 

仕事も無理は禁物!(笑)