LA400/L880 コペン ビッグローターキット 装着テスト

新旧コペン用ビッグローターキット、試作品の取り付け確認。

「エッセ?」

そうなんです。

お借りできるコペンが来年なので、とりあえず開発主任の快速通勤エッセで確認。

主任はドヘンタイなので、エッセとはいえコペン用ブレーキが移植済み。

「正確には左はbB、右はコペンを移植」

どうやらコペンは左を破損する事故が多いようで、中古がほとんど無いそうです。

早速装着!

ぜひ動画をご覧ください。

スペアタイヤ交換すら怪しいワタシから見ても、拍子ぬけするくらい簡単。

外すボルト数は片側で4本でした。

ダイハツ軽自動車の中では最大サイズのコペン純正

それと比較しても、ビッグローターは大きい。

これが…

大変身。

カッコイイ。

何より、純正ではスペース上喪失していたキャリパーサポートの復活が大きい。

ブレーキパッドがローターにしっかり当たるようになり、制動力が向上。

ローターサイズアップによる制動力向上と合わさり、繊細なブレーキコントロールが可能になります。

14インチは厳しい…

15インチなら問題なし。

発売時には、無料ダウンロードできる型紙を用意しますので、購入前にチェック可能です。

コペンの場合は、当社キットの以外必要なものはありません。

エッセなどにコペン純正を流用する場合は、当社キットにキャリパーさえあれば可能になります。

ローターと、キャリパーサポートが不要。

来年早々にコペンをお借りし、最終確認と走行テストを行います。

もしかしたらクロスプレイもお借りするかもしれません。

リフトアップキット開発も視野に入っています。

年末年始だからって新商品開発も、ワタシの自転車トレーニングも関係ありません。

とはいえ、さすがに朝8時でも手がちぎれそうな寒さ…

「今日はやめといたら?」という心の中の悪魔と格闘し、勝利!

週末の奈良公園往復50キロはもう散歩レベル。

楽勝です。

さすがに第3波襲来の影響で、ヒトより鹿が多い…

平和だなあ…

もちろん、観光でご商売されている方にとっては歓迎出来ない状態。

この数年は海外インバウンドは厳しい可能性があります。

だからこそ、日本人は日本国内旅行をこれからすることが増えると思っています。

国内のコロナはきっと桜が咲くまでにはずいぶん落ち着くはずです。

道中通過する料理店「すぎ乃」さん天理本店。

東京の麻布十番店はすごい人気で一度訪問してみたいと思っていますが、いつになるだろうなあ。

https://sugino-oden.com/about

ワインやベルギービールなども取り揃えたオシャレな雰囲気。

なのに、メインはおでん。

小料理もすべてオシャレでおいしい。

今年は1度もお邪魔出来ませんでした。

来年は大手を振っていけるような日本になって欲しい。

年末の掃除をかねて、冷蔵庫の余りものでラーメンお鍋。

ラーメンセット、ギョウザ、野菜類、すべてもらい物。

そして、ファインオートサービスさんにもらったポン酢でいただきました。

このポン酢、大好きな旭ポン酢を上回るレベル。

これだけで十分幸せ。

さて、当社は明日が最終日。

ブログは年内、まだがんばります!

ご紹介したい新製品、開発中の案件がたくさん!