ミックさん KAWAI WORKS 仕入れの一日(+うどん情報)

シルクロードはセクションという工場で作られたオリジナル製品を販売しておりますが、他社の商品を取り扱ったり、OEM製品をお願いすることも多々あります。

お客様は神様です、という言葉がありますが、当社では仕入先様も神様です。商品を仕入れできなければ商売できません。

 

本日、まず1軒目。

 

カワイ製作所(KAWAI WORKS)

http://www.kawaiworks.com/

シートレール(レカロ用の車検対応書類発行可能)、補強パーツ、牽引フックの専門工場です。当社は基本的にここからシートレールを中心に大半の商品を提供してもらっております。

当社から30分ほどの近距離なので商品引取りにお伺いしました。現在相談役となっている川居様は、当社の40周年対談でも登場いただきました。

http://silkroad-jp.com/silkroad/40th-anniversary-talk

創業期のシルクロードの元営業マンをされていた大先輩ということもあり、いろんな相談をしやすく、親身になってもらえるので助かっています。今週、同行する台湾のAMPAという展示会の打合せもしておきました。と、いってもどこで何を喰うかの話です(笑)。私と同じく川居相談役も食い意地が尋常ではありません。60の相談役と40半ばの巨漢の私がオカズの争奪バトルを始めると、同席者は唖然として、あっという間に空になっていく皿を呆然と見つめることになります(苦笑)。

https://www.taipeiampa.com.tw/

 

次はミックコーポレーションさんです。

http://mickcorp.com/

インターネット専門店で、オリジナル商品をメインとされています。シートカバー、フロントテーブルを中心に独自性の強い、面白い商品をたくさんお持ちです。

今回はベッドキットを作ってもらいました。新商品です。

詳細は後日紹介させていただきます。DA64エブリバンを39800円(予定)で簡易キャンピングカーにしてしまうキットです。最近はキャンピング、車中泊などがブームです。また大地震などの災害時にも簡易的な宿泊施設になってくれる可能性が注目されつつあり、商品化いたしました。

シートレールにせよ、ベッドキットにせよ、当社がもつ設備では製造できませんし、何より一から勉強しないと販売レベルになる商品は作れません。もちは餅屋という言葉通りです。こういう心強い協力会社に当社は恵まれているおかげで、いろんなアイデアを具現化させることができます。大変感謝です。

 

さて、道澤社長がわざわざ配達にきてくださったので、お昼に近所の有名なうどん屋さんに招待させていただきました。

荒木伝次郎

https://retty.me/area/PRE29/ARE386/SUB38610/100000021274/

関西はうどんがどこもおいしいですし、個人的には宮崎、福岡の有名店、当然、香川県のさぬきうどんもすべて制覇しております。ここはなんといったらいいのでしょうか… どのうどんとも違います。

おすすめは冷たいぶっかけうどんですが、麺は本場さぬきうどんよりもコシが同じか強いくらい!でダシはつけ麺にも負けないパンチがあり、いろんなトッピングはありますが、から揚げをはじめとする揚げ物類が異常にウマイのです。冬場にはカキフライもあります。

ここで食べると、ラーメン欲もうどん欲もからげ欲も満たされ、とんでもない幸福感に満たされます。

残念なことはとにかく人気過ぎること。平日の昼間でも車と人があふれています…

ちゃんとクルマのナンバーと名前と人数を記載しておけば、クルマまで声がけしてくれるほど、丁寧で親切です(人気店はえらそうで客を適当にあしらうイメージがありますが、ここは本当に対応が気持ちよいです)

道澤社長は始めてだったので、最高にうまい温卵和牛肉ぶっかけうどん

を勝手に注文しておきました。名前だけでよだれがとまりません。コシが強いうどんに、つめたいパンチの効いた出汁がぶっかけられ、その上にあたたかい霜降りシャブ肉と、とろとろ温泉卵がのっかっています。

私は新しいメニューに弱いので、春の七草のテンプラのせのぶっかけうどんにしました。

道澤社長も今週の台湾の展示会参加ということもあり、いろんな雑談をして、かっこよく、

「配達お手数かけました、ここはもちろん私がお支払いさせていただきま…」

といいかけポケットに手をいれると、財布が…ありません…

会社においてきたようです。「お金貸してください」というと爆笑され、結局おごられてしまいました。久しぶりにとても恥ずかしい思いをしました。御礼にこの場を借りて行っておきましょう。社長は心だけでなく、ルックスも男前です。50前後だったと思いますが、バイクやアウトドア、サーフィンを普段から家族でやっているそうで、非常に若々しく、最初は30台の年下かなとおもっていたほどです。

歳は上手にとりたいものです。ダイエットをしたいところですが明日からB級グルメ天国台湾ですので、明日からまたクルマの話は10%、食べ物90%のレポートになりそうです。