HKS九州サービスさんに到着!
駐車場で、このお店を象徴する光景を発見。
32GTRとコペン。
NSXとジムニーシエラ。
チェイサーとS660。
ホットコーヒーと竜円社長とワタシ…
もとい(笑)、HKS九州サービスさまは、ご覧いただいたようにクルマの大小関係なし!
とにかくパワー命!
「今まで、新車のコンロッド、い~ッぱい折ってきたなあ… でも折れないと限界がわからんしなあ…」
コストは承知の上で、新車時にエンジンの限界値を探ろうとするパワー追及の熱意は、ワタシは日本でも屈指のお店だと思っています。
そして、対応する車種幅が広い… 軽自動車からスーパーカーまで。FACEBOOKに登場する作業内容はどれも必見。
https://www.facebook.com/pages/HKS%E4%B9%9D%E5%B7%9E/1557713597841101
すぐご近所に、もう一軒、イカれた(良い意味で)お店があります。
プライムガレージ。
ピットの一角だけでも、クレイジーぶりがわかります。
S30、35GTR、Z33、JZX100。
「あ!こいつはワシのクルマじゃ!ええやろ!」
「コレもワシのじゃけど、この間、嫁にもらわれてしもた(泣)…」
今日は雨なので、ピカリンフラッシュしない瓜生社長が登場。
「ワシのアルト、もう乗せたっけ?」
ええ…(汗)1月にうどん食べに行くときに…(もう結構です… 速すぎて恐ろしい…)
「アルトワークス遊びが面白くてな、最近はまっとるんじゃ」
あ…なんか悪いことしてる(笑)
「ちょっとやりすぎて、1機パーにしてしもた。次回、成功したらまた乗せちゃる」(イヤ、もう結構です)
「ワシ、クルマはゴテゴテするの嫌いじゃけど、ええもんみつけたんじゃ、わかるか?」
ウイングだ!
「良く気づいたな。塗装したら、純正に見えるのがエエ!ほんのちょっぴり大きくなって、跳ね上がっているのがなおグッド。ABS樹脂整形品やから、フィッティングぴったりやから、取り付けもあっという間じゃった」
「どこの製品だったかな?忘れてしまった。知ってるか?」
知りません!(ウチの製品だ、っていったら今からでも値切られるので、黙っとこう)
http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/exterior/ext_wex
事務所は癒しの猫カフェ状態。
シュピーゲルさんのカタログを猫と一緒に閲覧。
RH9グループメンバー。
ハスラーも新旧購入されていました
でも、同時に、S耐やGTなどのレースサポートや車両メンテもこなす凄腕。
特に今年はうらやましい。あこがれの井原慶子さまと関われるなんて…(涎)
人気漫画、クロスオーバーレブの山口かつみ先生もご出身の北九州は、クルマ好きが多い。
そして、本物のパワージャンキーたちは、軽自動車も、旧車も、スーパーカーもレースカーも、クルマであれば分け隔て無く全部、大好物な方々。バリエーションに富んだ、作業待ちのクルマたちをみるだけでワクワクさせられます。
関西↔九州は、カーフェリーが圧倒的に楽。しかも、一人の場合、コストもあまり変わりません。
しかも、今回は、キャンペーンだったのか、コロナのせいで値下げだったのか、ハイゼットカーゴと個室料金で¥16,000でした。超安い!(普段は¥18,000くらい)高速代とガソリン代考えれば、私はフェリー派。
ただ、コロナのせいなのか、観光客が少ないからなのか、びっくりするほどガラガラ。
昔のフェリーと違ってシングル個室とれば、雑魚寝から解放されますから、コロナも安心。
トイレ、風呂は別ですが、個室はゆったりサイズ。
持ち込んだマックの匂いで周囲に睨まれることなく、ゆっくり食べれます。お酒も飲めるし、屁をこいても大丈夫!やっぱ個室!
部屋に入ると、アナウンス。
「本日をもちまして、当船舶、やまと、は最後の運行となります。今後は、新造船せっつと交代です。2003年から皆様にお世話になりましたことを、船長として御礼申し上げます」
やまとに当たったときは、「うわ、ハズレだ、古いほうじゃん」って毒づいていたのですが、今日はなんだかしんみり。
下船の時に、おもわず、ありがとう、とつぶやいてしまいました。
いいことにも、わるいことにも、どんなものにも、必ず終わりがあり、始まりがあります。
コロナ問題も、いずれは終わります。
そしてワタシは九州出張が終わっても、営業の旅はまだまだ続きます。
もう3月中盤。4月末からはGW。イベントも増えてきますからね。クヨクヨしてる暇なんてありません!