パワージャンキー@HKS九州サービス / プライムガレージ in 北九州

HKS九州サービスさんに到着!

http://www.hks-kyusyu.co.jp/

駐車場で、このお店を象徴する光景を発見。

32GTRとコペン。

NSXとジムニーシエラ。

チェイサーとS660。

ホットコーヒーと竜円社長とワタシ…

もとい(笑)、HKS九州サービスさまは、ご覧いただいたようにクルマの大小関係なし!

とにかくパワー命!

「今まで、新車のコンロッド、い~ッぱい折ってきたなあ… でも折れないと限界がわからんしなあ…」

コストは承知の上で、新車時にエンジンの限界値を探ろうとするパワー追及の熱意は、ワタシは日本でも屈指のお店だと思っています。

そして、対応する車種幅が広い… 軽自動車からスーパーカーまで。FACEBOOKに登場する作業内容はどれも必見。

https://www.facebook.com/pages/HKS%E4%B9%9D%E5%B7%9E/1557713597841101

すぐご近所に、もう一軒、イカれた(良い意味で)お店があります。

プライムガレージ。

https://www.prime-garage.com/

ピットの一角だけでも、クレイジーぶりがわかります。

S30、35GTR、Z33、JZX100。

「あ!こいつはワシのクルマじゃ!ええやろ!」

「コレもワシのじゃけど、この間、嫁にもらわれてしもた(泣)…」

今日は雨なので、ピカリンフラッシュしない瓜生社長が登場。

「ワシのアルト、もう乗せたっけ?」

ええ…(汗)1月にうどん食べに行くときに…(もう結構です… 速すぎて恐ろしい…)

ピリ辛アルトワークスとウドン@PRIME GARAGE北九州

「アルトワークス遊びが面白くてな、最近はまっとるんじゃ」

あ…なんか悪いことしてる(笑)

「ちょっとやりすぎて、1機パーにしてしもた。次回、成功したらまた乗せちゃる」(イヤ、もう結構です)

「ワシ、クルマはゴテゴテするの嫌いじゃけど、ええもんみつけたんじゃ、わかるか?」

ウイングだ!

「良く気づいたな。塗装したら、純正に見えるのがエエ!ほんのちょっぴり大きくなって、跳ね上がっているのがなおグッド。ABS樹脂整形品やから、フィッティングぴったりやから、取り付けもあっという間じゃった」

「どこの製品だったかな?忘れてしまった。知ってるか?」

知りません!(ウチの製品だ、っていったら今からでも値切られるので、黙っとこう)

http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/exterior/ext_wex

事務所は癒しの猫カフェ状態。

シュピーゲルさんのカタログを猫と一緒に閲覧。

RH9グループメンバー。

ハスラーも新旧購入されていました

でも、同時に、S耐やGTなどのレースサポートや車両メンテもこなす凄腕。

特に今年はうらやましい。あこがれの井原慶子さまと関われるなんて…(涎)

現実とマンガ世界のクロス@アニキエンジニアリング

人気漫画、クロスオーバーレブの山口かつみ先生もご出身の北九州は、クルマ好きが多い。

そして、本物のパワージャンキーたちは、軽自動車も、旧車も、スーパーカーもレースカーも、クルマであれば分け隔て無く全部、大好物な方々。バリエーションに富んだ、作業待ちのクルマたちをみるだけでワクワクさせられます。

関西↔九州は、カーフェリーが圧倒的に楽。しかも、一人の場合、コストもあまり変わりません。

しかも、今回は、キャンペーンだったのか、コロナのせいで値下げだったのか、ハイゼットカーゴと個室料金で¥16,000でした。超安い!(普段は¥18,000くらい)高速代とガソリン代考えれば、私はフェリー派。

ただ、コロナのせいなのか、観光客が少ないからなのか、びっくりするほどガラガラ。

昔のフェリーと違ってシングル個室とれば、雑魚寝から解放されますから、コロナも安心。

トイレ、風呂は別ですが、個室はゆったりサイズ。

持ち込んだマックの匂いで周囲に睨まれることなく、ゆっくり食べれます。お酒も飲めるし、屁をこいても大丈夫!やっぱ個室!

部屋に入ると、アナウンス。

「本日をもちまして、当船舶、やまと、は最後の運行となります。今後は、新造船せっつと交代です。2003年から皆様にお世話になりましたことを、船長として御礼申し上げます」

やまとに当たったときは、「うわ、ハズレだ、古いほうじゃん」って毒づいていたのですが、今日はなんだかしんみり。

下船の時に、おもわず、ありがとう、とつぶやいてしまいました。

いいことにも、わるいことにも、どんなものにも、必ず終わりがあり、始まりがあります。

コロナ問題も、いずれは終わります。

そしてワタシは九州出張が終わっても、営業の旅はまだまだ続きます。

もう3月中盤。4月末からはGW。イベントも増えてきますからね。クヨクヨしてる暇なんてありません!