ジムニー ローダウンキット その他 現在進行中のプロジェクト

ジムニー天国2023でお世話になったテストドライバー中田和夫さま

ローダウンキットでいただいた課題にようやくゴールが見えてきました

ショートショックとスポーツスプリングとダウン用バンプラバーをセットで開発

フロント-55㍉/リア-65㍉と大幅ダウン

フロントバネレートをあえて6㌔にしショートスプリングにしたことが功を奏しました

コーナーもきびきび曲がるのに乗り心地は純正を少しスポーティーにした超快適仕様

最近人気のM/Tタイヤは純正サスペンションであっても快適性が犠牲になります

かっこいいから装着したくなるのが人情

この辺はミニバンで扁平タイヤを履かせるのと同じ覚悟があれば大丈夫

オンロードメインならこの仕様で快適性は維持できます

これもかなりカッコいい

ちなみにホイルはMIDマルカさまのガルシアChicago6がおススメ

もちろんこれだけではなく開発はいくつか同時進行中

Z33に続き、Z34も3UPさんと共同開発でアームと車高調をブラッシュアップ

こちらで製造したものをテストしていただき煮詰めていきます

なおバランスさんと相談した結果フロントアッパーアームも新規開発

こちらはようやく量産にこぎつけたGR86ロアアームの箱タイプ

FT86とGR86は基本同じで共有できますがショックの取り付け位置が数ミリ異なります

調整式だから問題ないといってもメーカーがわざわざアップデートした意味があるはず

となればFT86用をモデルチェンジ後のGR86ユーザーに販売するのは気が引ける

旧型を廃盤にし新型に変更することになったのです

やることはたくさんありますが、それはそれ

お昼休みの1時間を有効活用すべくランチランニングを始めました

着替えとストレッチ5分、5㌔ラン25分、会社でシャワー15分

食事時間は15分もあればおつりが来ます

どうせ飯食ってぼーっとしてネットサーフィンかゲームなら走って気持をスッキリ

本日は豊作祈願のお供え物を発見し田植えの季節を実感

歳をとると毎日があっという間にすぎるので節目を感じることを大切にしています

ランニングは季節の変化を敏感に感じ取れる良い手法

節目といえばお祝い事や祝日も大切にしています

昨日は母の日ランチにお世話になっている奈良公園近くの天迦久珈琲さまへ

https://www.instagram.com/amenokaku_coffee/

コーヒーマニアである杉並区のASNU TOKYOさんから教えてもらいました

「シルクロードさんの地元奈良から異常においしいコーヒー豆取り寄せてるんだよ」

俄然興味が沸き訪問

そしてなぜかお酒にどはまり(笑)

元食品輸入業を営んでいたマスターはお酒の目利きもすごい

入手困難なものから安いのにすごく美味しいワインもあります

そしてコーヒーショップなのになんでも作ってしまう

今回は母の日のアフタヌーンティーとステーキをお願いしました

事前にインスタDM予約をすると対応してくださります

大和牛のランプとイチボの中間あたりの肉??

普段ジャンクフードだらけのワタシにはチンプンカンプン

でも食べればわかります

間違いなく高級一流レストランの味

美味しいパンに乗せるとさらに!!

超一流のコース料理が街中のカフェで出てくる驚き

アフターヌーンティーもすさまじかった

コース料理のあとのこれをみて母娘が青ざめました

「絶対食べきれない!」

結局お持ち帰りにはなったのはたった数切れ(笑)

それほどに美味しい

あまりのおいしさにもっとコマーシャルすればいいのに勿体ないと言ってしまいました

それに対する返答が今のワタシの心に刺さりました

「対応できるのは僕だけだし、本当に喜んでくれる人に食べてもらいたいから」

商売をしている以上「もっと有名になってもっと売れてほしい」と思う

もっともっともっともっと!と気づけばそれがすべてになってしまう

仕事の報酬はお金だけじゃないということをいつの間にか忘れてしまう

焦っていた私に響きました

原点が何かをもう一度考え直さねば

そして自分の財政状況も見直さねば

GWからずっと散財し続け

今晩から2日間カレーに決定