ND5RC マニフォールド by イーカスタム(EEE CUSTOM) いよいよ発売!

「やっとできた… もっと早く発売予定やったけど、高槻市に地震と台風が直撃で、えらい遅くなったわ…」

しげしげと完成した量産品をチェックするつるわ社長。ロードスター専用ホームページも完成したようです。

http://www.eeecustom.co.jp/nd/nd.htm

FT86、サニトラのマニフォールドがかなり好評です。当社も取り扱いさせていただき、良く売れています。定番のステンレスだけでなく、スチール、チタンの3種類の性能と価格の異なるものを取り扱っているのも、人気の理由でしょう。

今回は2種類。純正遮熱板が装着できる標準タイプと、等長ロングタイプ。正直、私はこのロングタイプ、大好きです。カッコイイ!

スチールタイプも用意されています。材質が鉄のほうが良いという人もいますし、何より価格がさがります。今回の4種類の中で、純正遮熱板装着タイプのスチールは、なんと¥49,800!

値段がお手頃なのに、品質が素晴らしい。このロードスター、まるでマフラーを替えたような音質になります。けれど音量は控えめ。40代半ばのワタシも、これならご近所の目を気にせずに済み、なおかつ、正直ちょっと糞詰まり感があるノーマルエンジンが、しっかりぶん回せ、音が気持ち良い~。マフラー不要で、ジェントルマンスポーツカーが完成!

これが試作品。極力等長を実現するために、ジャバラホースに発砲ウレタンを流し込み、理想的な形になるまでなんども作り直し、それをベースに試作品を作ったんです。あの作業を見ていると、気の毒なほど大変そうでした。エンジンルーム内が噴出した発砲ウレタンまみれになったり… 見ていただけのワタシですが、量産品をみてちょっと感動。

しかもパワーも上がっています!まだホームページには公開されていませんが、このFT86のグラフ同様、イーカスタムでは体感できるエキマニがコンセプトであり、人気の理由。パワーがあがるまで、かなりの種類を作ってはテストしていました。その様子はYOUTUBEでイーカスタムを検索すると出てきます。もちろん上記FT86もコンピューターチューニング無しで、いわゆるポン付けでコレ。コンピューターありきだと、お客さんの負担も増えますからね。

https://www.youtube.com/channel/UC3RH3e3ulLbis7qHml_9Egg

ノーブランドの安いものがネットには豊富にあります。中には当たりもあるでしょうけれど、確立はお察しの通り。まともに装着出来ないものだってありえます。こちらはメイドイン高槻市。FT86やサニトラでもすでに有名なブランドですから、安心して購入出来ます。

http://www.eeecustom.co.jp/86/86.htm

ちなみに大手有名マフラーメーカーの藤〇や、H〇S、〇ZIGENなどからはなぜか新型ロードスター用が販売されていません。なので、ショップオリジナルしか選択肢がなく、受注生産であったり、高額な場合もあります。イーカスタムさんは、一気に量産して販売するので、基本在庫があるのが魅力。

さて、イーカスタムつるわ社長のもう一つの顔は、ワタシと同様、グルメマニア。ただし、ワタシはB級。つるわ社長はA級。カニにハマると、カニ専用冷蔵庫を用意するヒトです。軽いランチでもこだわりがあります。

今回は、高槻で平日から行列ができるカトマンズカレー専門店、PUJA 高槻本店。

PUJA高槻本店

カレーで行列って…と思ったのですが、流石のチョイス。ナンだけでも仰天レベル。その辺のナンとは別格。無限に喰えそうでした。

2種類のルーだったのですが、どちらも激ウマ。辛さのチョイスが1~11まであって、ワタシはマックスをお願いしたところ、店員さんに何度も「大丈夫ですか?」と確認されました。絶対大丈夫。世界中の辛いものを食い尽くしてきましたから。

辛かったのですが、品質の良い香辛料って、じわっと辛いので、思いの他マイルドに感じます。ココイチの10辛にもお世話になっていますが、正直、痛いに近い。こちらは、口の中はそんなに辛くないのに、気持ち良い汗がじわっときます。冷え性の女性におススメ。ちなみに、Babyレベルの辛さ耐性しかないつるわ社長も、ちょい辛をすすめられ、恐る恐るたべて、

「うまい!あんまり辛くない!」

と喜んでいました。今まで甘口を注文していたようです(笑)

ワタシ、PUJAさんの隣の看板みて仰天!シグマスピード!シルクロードに入社したての20年前の20代の頃、エクリプスD32Aというアメリカ三菱の逆輸入のスポーツカーに惚れて購入。市販パーツがなく、シグマを雑誌で探し当て、まともなナビが無い当時に、おっかなびっくりたどり着いた淡い記憶があります!なんだか嬉しい!(お取引はありません)

http://sigma-speed.co.jp/about/

これはナニをしているかというと、つるわ社長の後輩が近所だったので、その友人G氏の家に食後寄ったんです。ウワサのプレステのVRを持っているそうなので、体験。

ゲームもしたことが無い、興味も無いつるわ社長が大興奮!

自分の分身が画面の中でベッドに横たわっています。このあとの映像紹介はNGです(笑)

いや、すごいわ… PSVR。仮想空間は現実よりも凄い… Mr.UEDAとTAJIMA氏に教えてあげなきゃ!

ということで、何の話かわからなくなってきました(笑)。新型ロードスターND5RC用マニフォールド、恐らく11月末から12月上旬にはロールアウト!当社からも購入可能です!