JAWS山本 緊急速報!(笑)

「JAWS山本さんにナニがおきてるんですか!?ナニかしっていますか!?」

と連絡があったのはパワーハウスDTMのよしゆきさん。JAWS山本さんとは兵庫と福岡で700キロと物理的な距離は、離れていますが、K-CARチューニングショップ同士の仲良し。

http://powerhousedtm.com/

「こんなもんが流れているんですョ!山本さんにナニがあったんですか!?」

うわ、あのひと、やっちゃったョ(笑)。半分たちの悪いイタズラだよ。これじゃ、廃業宣言にみえるよね。事情を少し知っているワタシも、その前に、もっとひどい目にあっています…

先月、九州出張でお店に寄ると… 夜逃げでもありえない事態!プレハブの事務所が、基礎を残してなくなっている!!!!!!ぎゃー!電話をかけても繋がらない!ホームページには…

http://www.jaws-yamamoto.com/

数時間たってからようやく着信。

「あ~、実はうち、引っ越し中なんです!」

勘弁してよ、心臓止まるよ。つまり「筑後のJAWS山本」は確かに終わり。これから新しい場所でJAWS山本が始まるってことです。まぎらわしい…というか、ワザとだよ、きっと。

「引っ越し終って再開するまで、ナイショにすることにしたんです。注文や作業も受けられないし、何より気を使ってお客さんが差し入れやお手伝いにきてもらっても、嬉しくても対応する時間が無いんです。引っ越し早くしないと、再開がドンドンおくれちゃうんで、てへぺろ」

テヘペロじゃねえ!友人、知人、取引先にまでシークレットにするとは!

まあ、事情を知れば納得できます。特に地元のお客さんに愛されているので、うわさが流れると、たくさんの人が殺到して、作業できないでしょうから。

ということで、送ってもらった最近の状態の写真がコレ。でも、これが全貌ではありません。本格的に再開する11月23日(祝)までは何人たりとも、野次馬禁止!どうしても早くJAWS山本に顔をだしたいなら、11月18日のK-DRIFT大会が最速。なお23日から25日まで続くオープニングイベントでは、これまた”筑後のJAWS山本”の「閉店セール」(笑)をやるそうです。軽自動車のスポーツパーツや補修、純正パーツの掘り出し物がどうやらたくさんありそうです。

そのDRIFT大会の特別審査委員として参加の、ドリフトショップの3UPさんが、大会に向かうべく埼玉から九州へ向かう道中、当社に訪問いただきました!

http://www.e-3up.com/

ちょ、ちょ、マテよ!JAWS山本の大会はまだ、6日後ですよ!関西から九州までそんなにかかりませんよ!

リアハッチを開けて納得… 釣りと旅行も兼ねてんだ…

「誤解しないでくださいよ。今年は、山本さんの新店舗の祝いも兼ねて、DRIFT大会の審査員で九州いくと予定していたので、お盆休みを無しにしてたんです。今が盆休み!」

へー(棒)

せっかく来たんだから、仕事もしていってもらうぞ!ということで、これは以前から宿題をいただいていた、フェラーリモデナ360用の、車高調。3UPの三上さんがオーダーするのだから、当然、普通の車高調ではありません。完全ドリフトスペック。

開発に4ヶ月もかかってしまった。理由はアッパーマウント。その機能性から、マウントというよりも、サスペンションアームレベル。これは3UPさんの岡山支店にある、3UPウエストさんからの依頼だったようです。いいタイミングでした。

当社のレース用サスペンションのシルビア、スカイラインなどの日産車用の車高調は、すべて三上さんに開発をしてもらった、とんでもないスペックです。普通に、当社でも販売しています。

http://silkroad-jp.com/portfolio-2/suspension/project-suskit-rms

これについては近々、動画も入れて再度ご案内します。

今回、3UP三上さんと初代レディースチャンピオンの岡崎さんが、一番注目しているのが、JB23ジムニーでのドリフト。

当社のテスト用の直巻全長調整式が組み込まれたジムニー。やはり減衰力の変更が必要だと山本さんからはすでに指示がきていますが、今回、ドリフト専門家と、K-DORI専門家が一緒にテストしてくれるので、ワタシもすでにワクワクが止まりません。

もちろん、ジムニードリフトやその他たくさんのK-CARドリフトの様子は、今週末、しっかりとレポートしてきます!

さて、本日は、当社の地元、奈良県橿原市の「小料理 元気 畝傍店」です。

ここからすぐのところに、初代天皇である、神武天皇が祭られた橿原神宮があります。また、大化の改新や聖徳太子で有名な明日香村もすぐ近く。遺跡、史跡だらけ。

三上さん、岡崎さんにみせてもらった写真では奈良公園での散歩風景…

奈良県を満喫いただき、鹿県民としては嬉しい限り。

ということで、小料理元気 畝傍御陵前店

https://tabelog.com/nara/A2903/A290302/29001219/

ワタシは、ここの女将さんとマスターには、約20年間お世話になっています。やんちゃざかりの20代からなので、一時期はここでとんでもない騒ぎも起こした記憶があります。これ以上は、聞かないでください…

いつも3UPさんには出張時に埼玉の家に泊めて貰って、ビールとジンギスカンを毎月ご馳走になっていますし、年末近いので忘年がわりだと奮発して、かにすきです!ワタシも三上さんも岡崎さんも、魚介類、全然ダメなのですが、かにだけは大好きと発覚し、今回はこれをチョイス!

一年間、お疲れさまでした。

これ、ナニがすごいかというと、一番大きな足の部分の身だけを、すでにむいた状態。つまり、面倒な殻割りや、隙間から身をほじくりだす必要がゼロ。

しゃぶしゃぶして、がぶり、という超贅沢。量が少なくみえますが、殻がゼロなので、全部が身。実際、みんなで無言で食べても、結局最後は数本残すほどの量でした。

ここは料亭と居酒屋さんの間で、しかも全然気を使わなくていい店なです。写真取れませんでしたが、焼き鳥、刺身、ポテトフライにメンチカツ。和風洋風なんでもあります。

ピザも激ウマ。本格的なふぐチリやかにすきと一緒に、ピザやポテトフライが食える店はナカナカありません。

しめは雑炊にきまっています。

食べ切れなかったカニ身がどん、とはいっています。うまかった。

でも、価格はびっくりします。「え?本当にこの額?」ってなります。一品料理は居酒屋価格ですから、300~1000円までのものが豊富です。今回は酒に一品料理もかなり頼んだので、カニすきだけの値段はわかりませんが、推測だと1人前3000円台程度かも。カニやふぐは事前に連絡して聞けば、値段教えてくれます。

弁当も対応してくれますし、宴会できる大人数の座敷もあるのでとても便利です。

シュピーゲルHENMI氏の関西珍遊記 + ふぐちり by 小料理元気さん!

コレが、前回、シュピーゲルさんが来たときにふぐちりをしてもらった記録です。

ナニはともあれ、今年もいよいよ終わりが近づいてきました。でも、ある意味これからが本番。来週はJAWS山本のK-CARドリフト大会とジムニードリフト車高調のテストが待っています。

そして、JB64ジムニーのオーバーフェンダーの試作品完成が12月。44GさんとのコラボのS660のタブレットホルダー、ナビパネル、エンジントルクダンパーも完成予定。

そして、みなさんが出展する東京オートサロンにも、当社のパーツが一部活躍する予定です。

今週末の、JAWS山本のイベントを皮切りに、たくさんのレポート、新商品紹介、ガンガンあげていきます!