スパルコ 車検基準対応化 / 日帰りオーバーフェンダー by プレミアムジャパン

プレミアムジャパン@東京のMr.M氏が来社。

http://www.premium-jp.com/

移動自粛規制がもどかしくて仕方ありませんでした。

2つの重要プロジェクトがコロナ騒動で中断していたのです。

いの一番に向かったのはカワイ製作所。

スパルコのスポーツシートの車検基準への適合化、ならびに証明書作成の打ちあわせ。

車検対応スパルコ w/ FT86@バランスオート

当社のお取引先であり、スパルコ正規代理店エンパイヤ様は、FT86書類付きシートの試験販売を開始。

さっそくバランスオート様のデモカーに装着していただきました。

ただ、エンパイヤ様は100年を超える老舗巨大企業。

車種ラインナップ追加は時間がかかりますし、マイナー車、希少車、旧車の対応は難しい可能性があります。

そこで、カワイ製作所さま、プレミアムジャパンさま、当社で、スパルコのシートとレールの強度証明を独自に行う、共同プロジェクトを半年前にスタート。

肝となる強度証明の書類作成は、プレミアムさんのネットワークを活かし、強力な助っ人が対応中。

すでにカワイ製作所さまのシートレールとスパルコシートの組合せで、FT86用の車検対応書類が完成。

次の候補として、ND5RCロードスターが決定。

もう一つの案件は、イベント共同出展打合せ@イーカスタムさま。

スーパーオートバックスサンシャイン神戸のイベントで、プレミアムさんのブースを間借りさせてもらうのです。

日本の有名メーカーはもちろん、トップチューナーも含めて、50社以上が出展する超巨大イベント。

Mr.M氏はイベント出展の猛者。関東を中心に、日本中のイベント長年対応してきた経験をお持ち。

以前も一度、千葉のクリスタル様出展を後押ししてもらったのですが、今回もケツを叩いていただきました。

日帰りオーバーフェンダー@オートバックスサンシャイン神戸

せっかく出展するなら面白くしたいので「日帰りオーバーフェンダー装着企画」を計画。

同じコンセプトのイーカスタム様の新作、ND5RCのフェンダーと同時出展。

44Gさんと共同開発したS660用スマートフォンホルダーの出展も決定。

フェンダーも同様、従来なら装着に加工や時間がかかるというイメージのものが、簡単に装着できることを体感してもらう企画。

S660専用スマホホルダー by 44G @スーパーオートバックス神戸

イベント慣れしていないワタシたちに、Mr.M氏が丁寧に説明してくれました。

超盛り上がったのは、フェンダーの施工場所と施工時間。

バックスさまのピット内ではなく、出展ブースの前でフェンダー装着が決定。さながらマグロ解体ショー。

お客さまが通行するブース前で、2~3人のスタッフが最速30分でバーフェン装着。ワクワク!

ND5ロードスター、HA36ワークス、JBジムニーがフェンダー装着対象。

S660はドリンクホルダー、スマホホルダーとなります。

デモカーは、ND5RC、サニトラ、そして44GさんのG子ちゃんの予定。ヨシタクさんは不参加。

東京からわざわざ奈良県まで来ていただいたので、ランチ。

鹿以外のイメージの無い奈良県ですが、麺類では日本トップクラスが揃う激戦区。「神座」は東京でも有名。

個人的なお薦めは「天理スタミナラーメン」と「麺場力皇」。そんな中で、荒木伝次郎さんはラーメン好きにラーメンを諦めさせせる魅力のお店。

3密を避けるために、遅めの午後2時を狙ったのですが…

ギャー!麺完売(汗)でも、ギリギリセーフ。本当に最後だったようです。ごはん類は売り切れ済み。

人気の秘密は、麺のコシが凄いことだけでなく、出汁は薄味が好まれる関西において、ラーメンにも匹敵するパンチ力なのにクドく無く、トッピングがド派手。ラーメン欲とうどん欲を同時に満たしながら、その上を行きます。

Mr.M氏は冷たいぶっかけうどんに、からあげと半熟卵のてんぷら。

ワタシはぶっかけにピリからネギとから揚げのトッピング。

画像からはわかりにくいですが、めちゃくちゃボリュームあります。

大盛りにしたら、身長180cm、体重90kgのワタシでも大苦戦。

初めて知り合ったのは10年前@某有名ローターリー専門店。

関東の担当営業になった直後、不安で途方にくれていたときに色々声をかけてくれて、親切にしてくれました。

その後、退社され、他の会社の営業マンになってからも私に安否確認の電話をかけ続けてくれました。

かれこれ7年くらい、なんの利害関係も無いのに、ワタシの心のオアシスであり、情報提供者だった彼。

今回のスパルコシートの検査対応にあたって、シートレールがどうしても必要になり、カワイ製作所と付き合いの長い当社を頼ってくださったのです。

非常に嬉しかった、ほんの少しでも恩返しができれば。

同じ営業マンとして色んなことを学びました。

同行中もひっきりなしにかかってくる電話、お客様の要望の的確な判断と裁き、対応の速さ。

中でも、一番凄いのが人間力。

営業マンって不思議なもので、自分の素の力ではなく、所属する会社の大きさ、役職、過去の経験から、少しでも劣る相手にはぞんざいに強く出てしまうケースが稀にあります。

高級車やスポーツカーに乗ると自分が偉くなったと錯覚するヒトと同じ。

そういうこととは無縁のM氏。

純粋にクルマが好き、業界が好き、ヒトが好きなのです。

いよいよ7月。

当社も営業訪問を少しずつ解禁します。

当初から、自粛解除が撤廃されると感染が拡大するであろうと予想し、6月末まで独自に自粛期間を延長。

関東、九州担当ですから、早く出張して、おいしいもの食べて、何よりお取引先さまと積もる話をしたい。

けれど、互いに感染したり不快な思いをすることは避けたいですので、もうしばらく慎重に対応いたします。

嗚呼…

栃木県の白河系ラーメン…食べたい…

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です