L880(コペン) エキマニ + ポン付けタービンキット

冒頭の写真を見て

「オヤ!?」っと思ったあなた。すごいです。そうです、これは純正マニではありません。

 

現時点では詳細は明かせませんが、九州の国内の協力取引先から酔っ払った勢いで

L880のエキマニとタービンを取り扱いしてみないかと連絡がありました。

 

(2017年7月7日 最新情報はこちら)

 

L880は紛れも無く名車で、値段がこなれてきた今、再ブレーク中の車です。

がエキマニの形状に少し問題があり、過去、当社にも何度かエキマニを作ってほしいといわれたことがあります。ダイハツ専門店のパワーハウスDTMの筋肉お化け、齢70歳ゴールド免許過去に一度も無しの郡山社長にも、その腕力で引きちぎった純正マニの内部を見せてもらいました。

ツインスクロールになっているために排気の通り道が狭すぎ、トルクはでますが、高回転が頭打ちになるのです。DTMさんには筋力と技術がありますので、最高のコペン用プログラムを提供されています。

http://powerhousedtm.com/?s=L880+%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3

当社としては、スペースがあまりにも狭く製作を断念したエキマニが、純正と同じ鋳造によってすでに完成したものを提供してもらえることになり、同時にタービンも国内で加工+組み立てられたメイドINジャパン製も準備してもらえることになりました。

見た目は完全純正ですね。鋳造なので強度も心配なし。

一応、L880の純正タービンもポン付けできるのですが、ツインスクロールですからそのまま装着して良い効果がでるのかなどは、これから検証です。

いずれにしても、シルクロードでは長年エキマニは製造、販売を続けてきましたが、タービンは初めてのことです。でも、提供してくださる酔っ払い協力会社は、すでに長年、そのタービンを使用され続け、ノウハウなどもたくさんお持ちですから、販売された暁には、安心してご購入いただけます。

なお、今後はシルビア用のタービンも相談中です。

現在、国内のタービン販売会社は、古いモデルを基本的に販売し続けているために、最近のショップさんでは毎年進化し続けるドリフト車両のニーズとズレがでてきているとのことで、海外からの取り寄せタービンが多いそうです。ただ、海外ですから要望したものと違うものになったり、納期が異常にかかったりとトラブルが多いそうで、国内での組み立て、特注加工ができるところからの提供となれば、納期、品質は安心のメイドINジャパンとなります。

こちらも出来るだけ速く進めていきます。