JB64 ショック延長ブラケット 意匠登録 乗り心地対策パーツ

JB64 新型ジムニー、リフトアップが大人気メニューですが、乗り心地への影響を気にされる方もおられることでしょう。

リフトアップもローダウン同様、スプリングの長さを変化させるので、上下方向いずれかのストロークが不足します。20~30mmなら影響は少ないですが、40mmクラスになると、純正ショックはストロークが不足。

伸びたスプリングに追従する形で、ショックアブソーバーにゲタを履かせて伸ばすと、ストローク不足が解消。これがショック延長ブラケットで、リフトアップ業界ではメジャーな対策方法。

当社製のこの延長ブラケットこそが、今回の主役。(PDFが開きます↓)

http://silkroad-jp.com/application/files/9615/6280/7707/JB64W_v2.pdf

JB64はスペース上の問題と、ブッシュの向きのこだわりで複雑な形状になりました。取付方向を90度回転させたものでよければ、シンプルな形状でコストを抑えられましたが、ブッシュへの負担、耐久性を考慮した結果がこの形状。

ブッシュを止めるボルトが同じ向きであることが、その証。

この拘った作りを守るため、意匠登録を出願いたしました。

「ショックアブソーバー延長ブラケット」

として無事、認定。ただし、「正式にはカネを納付してからな!」と注意書きもついてました(笑)。

以前からこういった権利を取得しているのは、他社さまを攻撃するためではなく、自衛のため。商品をコピーし、特許庁に出願されると、後出しでも、商品販売を停止させられる事もあり、事実、そんなケースが最近ありました。(同業社としては悲しいお話)

約40mmアップ。ここを基本マックスにしているのは、乗り心地や純正ショックのストロークなどの理由。

また、車検の基準に対し、安全に通過するマージンを考慮しての事。装備品や装着方法、色んな条件が車検にはからみますから、気になる方は最寄の検査場に相談されるのがベスト。当社としては、極力トラブルが無い範囲を狙っています。

気になる価格などは以下記事をご参照ください。

JB64 新型ジムニー リフトアップ 費用 ってどれくらい?

なお、延長ブラケット装着の際には、車高アップ量に関わらず、以下の対策パーツが必須となります。

http://silkroad-jp.com/application/files/9615/6280/7707/JB64W_v2.pdf

延長ブラケット1台分(4個)と、延長エアロッキングハブホース2本、ABSセンサーブラケットが1つ。全てをセットした定価が¥26,800(税別)。

それと、キノクニエンタープラズさんで特注制作していただく、延長ブレーキホース、定価¥14,800(税別)を装着すれば安心。キノクニさんの工場内で圧力損失テストまでしていただけるので、非常に安心なMADE IN 和歌山製となります。

25mmくらいまでのリフトアップなら、延長ブラケットは必要無い場面が大半ですが、40mmくらいにり、段差で、突き上げ感がヒドイ時におススメのキットです。

レースカーは、車高を下げていくにあたって、サスペンションアーム類を中心にジオメトリーと呼ばれるタイヤの位置とストローク関係を対策しています。リフトアップだって同じ事。

対策さえわかっていれば恐れることはありません。

ただし、一定範囲を超えたローダウンやリフトアップをするならば、対策すべき箇所と費用が比例して増えます。怠れば、乗り心地の悪化、耐久性の低下、ヒドイ場合は事故につながります。

度を超えたくなるのも人情(笑)なんですけどね、特に若いときは。

さて、新作アイテム、まだまだ溜まっておりますので、ドンドン紹介していきます!