AE86 廃盤パーツが増えてきた…

福岡の太宰府天満宮の近所、プロフィッツさんに到着。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/profits/

AE86の専門ショップとしても認知されていますが、基本的には一般整備工場。

福岡周辺のレース業界でも有名なお店。

代表の佐藤さんは長年レースをたしなんでおられ、一般のクルマだけでなく、チューニングやレストア相談も安心してできます。

この数年、敷地内に溢れ返っていたAE86の替わりに、軽自動車が急増。

「マニュアルの軽自動車を欲しがるAE86ユーザーが急増しているんですよ」

「純正部品がどんどん廃盤になって、車体も維持費も高額になってきたでしょ。サーキットやドリフトでは安心して踏めない、そんなユーザーが、AE86とは別に、軽自動車を購入して、普段乗りやサーキット遊びに使うんです。だから、問い合わせはマニュアルばかり。AT→MT積み替えもしょっちゅうです」

なるほど~。

確かに、AE86だらけの浮谷商会さんでも、レース参戦しているような雰囲気の車両はほとんど見たことがありません。

そこに追い討ちをかけるような情報をいただきました。

「E&Eさんが廃業したので、フリーダムのコンピューターも新品が買えなくなりました」

5バルブ積み替えにはマストアイテムだったフリーダム。リーズナブルな価格で大人気だったのに…

当社はハチロクとは現役の時代からのお付き合い。作ったパーツは数知れず…

http://silkroad-jp.com/portfolio-2/ae86

その大半は現在も継続して販売されています。エキマニは3種類あり、2種類が現役販売。

チューニングパーツでもあり、純正補修パーツも兼ねるロアアーム。調整タイプもあります。

コントロールアームは、純正のロッド部分が細いので、交換の際には、どうせ買うなら純正よりもプラスアルファということで、ご指名がいただいております。

びっくりなのはコイツ… 廃盤にしようと何度も議題にあがったのに、延々と30年以上売れ続けています。

プロフィットの佐藤社長いわく、

「一時期、リアスプリングはネジ式の車高調整タイプが流行ったんだけど、バネが自由に選べないとか、ガタつくとか、こだわりのある人ほどダメで、調整も実は面倒で、結局、シルクロードさんのスペーサー式がベスト」

仲良くさせていただいてるファインオートサービス様も多数のハチロクの部品を用意してくださっています。夏場、お問い合わせが多く、すぐに欠品してしまうファンカップリング。

発売から36年経つとさすがに色々厳しくなってきます。できるだけ当社は廃盤品がでないですむように、色んな工夫で対応しています。

海外のショーでも人気。アニメとの相乗効果で、日本の良いイメージを世界的に発信してくれているクルマの代表。

ですので、できるだけ、現在発売中のものは維持する方向で調整して踏ん張っております。

今日は、朝から阿蘇山を通り抜けて移動。

美しい景色を堪能しながら営業できる九州出張はもう少し続きます。